2-2スタンドアロンスクリプトの作成

皆様こんにちは!公認会計士のガースーです。
このサイトでは、Google Apps Scriptについて解説しています。
私は公認会計士として会計の仕事をしていますが、プログラミングを覚えることで経理業務を劇的に効率化することに成功しました。
プロのプログラマーではありませんが、社内の経理業務で活用できるレベルのスキルは身に付いたのかなと感じております。
この記事を通じて、Google Apps Scriptの便利さについてお伝えできればと思います。
本日は「スタンドアロンスクリプトの作成方法」についてです。

1.スタンドアロンスクリプトとは

GoogleAppsScriptにはスプレッドシートに直接紐づいたスクリプトである「コンテナバインドスクリプト」と、Googleドライブに独立して存在する「スタンドアロンスクリプト」の2種類のスクリプトがあります。
Googleドライブに対して操作を行うためには「スタンドアロンスクリプト」を利用する必要がありますので、
その作成方法について解説します。

2.スタンドアロンスクリプトの作成

早速、スタンドアロンスクリプトを作成してみましょう。Googleドライブにアクセスして以下のように操作します。

①新規をクリック
②メニューからその他をクリック
③GoogleAppsScriptをクリック

新規の「スタンドアロンスクリプト」が作成され、スクリプトディタが表示されます。
「無題のプロジェクト」とタイトルを変更して、保存しておきましょう。

本日はここまでです。次回は「フォルダの作成/削除」方法について書きたいと思います。

関連記事